ブログ

最新のお知らせ


2024年3月10日 : 女の賢い者は、頭の悪い男よりもバカであると
大阪市 36歳女性 会社員

女の賢い者は、頭の悪い男よりもバカであると


小萩先生は、女性は自律神経の交感神経と副交感神経の失調が、ホルモン分泌しだいでジェットコースターのように目まぐるしく変わる生き物だと指摘されました。

プライドの勘違いを指摘されました。
いちいち、言われたことに衝動的に反射してキレていました。

プライドは正しく理解されない言葉であり、曲解された自尊心や勘違いのアイデンティティーをプライドと思っていました。
小萩先生は、やかましく「負ける力」を身につけるように指導されます。
さらに、「絶交しない柳の木の枝の心」を持つように言われます。

違いを寛容しなければ、毎日怒ってばかりになり、ヒステリックな思考しかしなくなると説かれます。

まだまだですが、ずいぶんと楽に生きられています。


2024年3月8日 : 3段原因
東近江市 63歳女性 主婦

3段原因


耳鼻咽喉科では、耳小骨が剥離したからだと言われました。

小萩先生は、胃腸の働きの調子の悪さが長く続いていると、人体は体の末端に栄養が行き届かなくなり、末端に枯れが始まります。
レイノー氏症候群や静脈瘤など、循環不良や血管障害は、本態性高血圧のもとにもなると言われました。

枯れが末端から始まるのだと分かりました。
顔のしわや垂れも、腕や足と同様に、顔は末端だから、循環不良が起きやすいのだと説明されました。

呼吸器や消化器の調子の回復の施術をしながらに、末端にも施術をしていただきました。

調子の継続のための通院に切り替わりました。
がんばります。

2024年3月6日 : 免疫力低下の季節
長野県 43歳男性 会社員

治らない腕の麻痺


小萩先生

ご無沙汰しております。

昨年9月初めにご訪問させて頂いて以降、
まったく再発しなくなりました。

先生には感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。

毎日のようにウォーキングや雪かきをしたり、
熱めの風呂に入っているためか、
風邪も引きません。

こちらは今日も大雪で身動き取れませんでしたが、
折を見てまたご訪問させて頂きます。

宜しくお願い致します。

2024年3月1日 : 顎関節症やアプライアンスという流行り言葉
大津市 58歳男性 会社員

顎関節症やアプライアンスという流行り言葉


顎の歪みと痛みに苦しんで、口腔外科や耳鼻科や整体などにいろいろ通いました。
筋肉の左右差は、結局はリハビリで抵抗運動だと言われました。

小萩先生は、人工筋肉を鍼治療で簡単に造り出して、咬む力をつけてくださいました。
しかし、顎に問題が起きるには、必ず要の原因があり、その原因の解決ができないと再発すると言われました。
私は、逆流性食道炎と胃酸過多でしたが、歯の状態から胃腸の状態は簡単に分かると言われました。
歯の病気は、消化器内科の状態の顕れだと言われました。
耳鼻咽喉科と歯科口腔外科と消化器内科の名医に掛からないといけないと言われました。
やがては、首の状況が悪くなり、三半規管や蝸牛の問題から、脳神経にも悪影響が起きるから、定期的に患部の確認をしてもらいなさいと言われました。

小萩先生には、顎や首の問題は、体の末端に循環不良が始まり歪みとして起きた耳や舌や歯の不調の集積だと見えておられるのだと感じました。

納得です。


2024年2月18日 : メニエル症候群
栗東市 51歳男性 公務員

目まいが治まる


ぐるぐる目まいが続いていました。
3個の耳小骨が剥離して、奥に入ったために、立ちくらみや耳鳴りや聞こえにくいなどの症状が続いていると耳鼻咽喉科医師に言われました。

いろいろな耳鼻咽喉科の病院や医院に行きましたが、3年間ほど改善しません。

小萩先生の施術を受けました。
耳のカイロプラクティックや鍼治療や電気てい針治療を受けました。
顎の矯正と背骨の整列もされました。
8割は初回で改善しました。
小萩先生は、施術の定着化が大切だと言われました。

3ヶ月くらいあけて定着化したの確認をしてもらっています。
完治するように、がんばります。

基質認知療法(Self Cognitive Therapy:SCT)の受療者の言葉より

基質認知セラピーを初めとする小萩メソッドに出会って7年目を迎えます。

来訪されるお一人お一人との深く真剣なやりとりは、ときにはお互いの心が軋むような緊張感をともないますが、ともにアクティブ基質型の階段を上り、ステージアップしていけるのは何にも代え難い喜びです。

そのたびに、私自身も成長させていただけることに感謝しています。
基質認知セラピーを通して、自分と向き合ってもがきながらも、最後は晴れた気持ちになっていくクライアント様の表情の変化や、姿の変化がリアルに感じ取れることがとても嬉しいです。

常にクライアント様の悩みや苦しみの突破口でありたいと思います。

基質認知セラピーから繋がるたくさんの出会いを喜びに頑張ります。

今回、一般向け書籍の制作とホームページ開設で、またどんな出会いが待っているのか、とても楽しみにしています。 .



講演会




苦しみや痛みの本質

・勝たないといられない 負けてあげられない底の深いコンプレックス性格
・陽気な常識者と対等かつフランクに職業度外視でつきあえない嫉妬警戒心理
・いい人を装い演じずには居られない焦燥感と切迫感と恐怖感の偽善者
・意図的な悲観思考や厭世思考(ペシミズム)による慢性的な幸福度の低さ
・監視・監督・監理をする未成熟夫と暮らす妻の夫源病への我慢辛抱心理
・ダメな人しか愛せない母と子や妻と夫らが繰り広げる共依存のトルネード
・祖父母や父母からの過保護の刷り込みや染み込ませによる考動拒否の弊害
・常態的に押さえつてくる劣等感持ちから生まれるパワハラによる自己否定
・かげりを魅力と勘ちがいして暗さを演ずるナルシシズムのさすらい癖
・知らないと言う勇気のない母子密着の子の捨てられたくない性嘘つき癖
・世間には理解されない真面を演じる者との常態的生活苦痛(カサンドラ症候群)
・優しくして甘やかしてダメにする過保護やスポイルの犠牲者の強烈な無考力
・私利だけの等価配当拒否者に降りかかるワザワイ(災・禍・厄・妖・殃・難)
・相手や周囲には容易に察知できない善悪の機微がすべて悪の人への警戒の疲労
・嫉妬心を持たせる対象への被害者を装って駆逐や放逐の攻撃をする発狂心理
・底なしの不足感や不満感をまき散らしを止められない「私をわかってチャン」
・裏切りや背信をすることを前提に交際する憤怒の反社会性の闇持ち
・いまだに嫁や婿に心が家入りしない実家の父や母や兄弟姉妹との分離不安症
・単純な心の健康さを軽蔑侮蔑してしまう重要感のある言動や考動を好む癖
・パソコンやスマホにより直線化してしまった頸椎のストレートネック
・円背や頚椎直線化による脊髄の常態的伸長が各椎脊髄神経の陰圧性牽引
・手をバンザイして締まらないウェストになってゆるんだぽっこりおなか
・パックマン様の免疫細胞の捕食肥大化のためにリンパ節流入不可の足止め
・腋窩や鼡径のリンパ節の周囲の硬化によるリンパ液の常態的な貯留や浮腫
・陽圧陰圧バランスなどの関節の生理の消失と自重の積載の限度の超過
・持続的な圧迫や過度の伸長や牽引による神経を回復する神経鞘の栄養のダウン
・ストレス性の胃腸機能障害による背筋バランスの消失による脊柱起立筋性側弯
・踝(くるぶし)や骨頭(ひじやうでやまた)や指などの骨端が発達しない形成不全
・後頭骨と第1第2頸椎が塊化して固まるための脊髄液のポンプ機能の徐々の低下
・加齢に負けた基礎代謝の低下のサルコペニアやロコモティブやメタボリック症候群
・手術後の膠原繊維・細網繊維・弾性繊維と筋膜の癒着による放射状皮膚滑走性低下